島津雨

今日は、良い天気。
昨日、一昨日はしとしとと雨が降って、けっこう憂鬱な気分だった。
そういえば、二度目の鹿児島入りのときも、こんな雨だったなと思い出す。
やはり雨で憂鬱な気分になりかけたとき、鹿児島の人が、「歓迎の島津雨ですな」
と言ってくれた。薩摩藩の藩主・島津家では、何か事を起こすにあたって、
雨を吉兆と考えていたのだそうである。
何かきちんとしたいわれがあるのであろうが、旅行中の雨、という鬱な気分を
切り替えるのになかなか良い考え方だと思った。

そう言えば、今でも鹿児島には「島津」の影響はあちこちに残っている。

「妙円寺詣り」というのがある。といっても行ったことがないのだが、
関ヶ原の合戦での島津義弘公の苦難を忍んで後世の武士たちが関ヶ原合戦前夜に
あたる日に鹿児島市内から伊集院町にある妙円寺までの40キロを歩いて詣でたことに
起源があるのだそうだ。今でも鎧甲で身を固めた武者の装いで人々は参加する。
(http://www4.synapse.ne.jp/ijuin-town/event/myo/myo.html)

関ヶ原の合戦での島津義弘の戦いっぷりは、今でも有名である。
敵陣の真ん中を突破し、伊勢を通って大阪・堺の港から船で薩摩に戻るという
あの「島津の退き口」と語られる離れ業をやってのけた。
敵陣突破して生きて国許に帰る、なんて薩摩の武士にしかできんと思う。
というわけで敵味方を超えてその勇壮ぶりが伝えられてきたのだろうが、
当の島津義弘、そしてそれを迎え入れた薩摩藩の武士たちにも忸怩たる思いが
残ったようである。

そりゃそうだろうな、と思う。半ば無理矢理西軍に組み込まれたが、
トップに戦略らしい戦略はなく、小早川だのなんだのがどんどん寝返っていく、
気づいたら、周りを徳川勢に囲まれている。こんなバカな話はない。
つまらん戦で死んでたまるか!と強行突破に出て、見事生還したものの、
生き残った軍勢はたった80名ほど、甥の豊久も戦死してしまう。
「いったいこの戦はなんだったんだ」という強い憤怒の気持ちが薩摩の
武士たちに残ったのであろう。その後、徳川幕府から河川工事など
金のかかる仕事を次々押しつけられるし。

というわけで、義弘公の苦難を忍び、薩摩藩に対する幕府の仕打ちに
対し再び闘志を燃やすべく、妙円寺詣りが始まったのであろう。
こういう行事なども通して、薩摩の歴史は孫・子の代まで伝えられ、
倒幕のすごいエネルギーを生み出したのかな、と勝手に想像をめぐらして
みる。

いったいいつ頃から始まり、今のような形になってきたのか、
あちこちのHPを検索すると、「いつの頃からか」と始まりについて
曖昧な記述が多い。
私はなんとなく、「イベント」として成立したのは意外に新しく、
江戸末期か明治時代ではないかと想像している。
そう考える根拠は特にないのだが、現代に残る日本の祭りの多くが、
江戸末期から明治時代に、大体の形ができあがっているから、そう
思うわけである。

でも妙円寺詣りの起源が江戸末期であっても別に構わないと思う。
祭りの内容が郷土にゆかりが深く、なおかつユニークであれば、それは
人を惹き付け、郷土に対する知識を深めるきっかけとなり、重要な観光資源
にもなる。

振り返って奈良、である。
どうも奈良には、ぱっとする祭りがない。
江戸時代から明治時代に祭りを「発明」することができなかった、
それが大きな敗因なのだろうと思う。
市内の商店街が、町の活性化にと思いついたのが、
「ギャルみこし」......。まだやってるんかなあ。
だんじりの文化が根付いている関西で、関東風のおみこしもなんだかなあ、
というのもあるけれど、ギャルみこし...って、トホホな感じがしませんか。

奈良のイメージはやっぱり古代。でも古代を祭りにするのは難しい。
平城旧跡での朱雀門復元を祝って始まった「遷都祭」もなんとなく
今ひとつな感じ。明日香村でも古代をイメージした祭りを企画している
ようだが、テレビで観たときは、韓国の田楽をそのまま披露していた..。
どうも、古代日本→中国からどかどか文化を輸入→経由地は朝鮮半島
という発想で、現代韓国の民俗芸能を引っ張ってくる傾向があるようである。
でも、韓国の祭りや芸能だって近代に作り替えられている可能性が
あるのである。それならば、朝鮮半島の古代の芸能がどうだったのか、
それが当時の日本にどう伝わったのか、そこから考える必要があるだろう。
古代日本の祭りに、現代韓国の田楽、なんだかすごく安直、良く考えればポストモダンな感じがするけど、そこら辺を狙って作ったようには思えない。
むしろ、郷土の歴史について誤った知識を植え付けかねない。やるならもっと
リアルに古代を復元した方が良いのでは。

鹿児島がうらやましいなあ。

そんなことを考える島津雨でした。
って書いていたら、ほんとうに天気が悪くなり始め、雨が降りそうです。
[PR]
by yamato1724 | 2005-03-24 11:33 | 鹿児島について語る


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション


陰陽師


陰陽師 2


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典


チベット大虐殺の真実


東アジア・イデオロギーを超えて

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

X01T 発売日
from 発売日と価格
X01T 価格
from 発売日と価格
スマートフォンの現状と私..
from 人生足別離
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
変圧器適当サイト集
from 変圧器情報館
おもしろ市場
from おもしろ市場
<EPA>安倍首相とタイ..
from 思惑の断片
ミクシィおもしろコミュニ..
from mixi ( ミクシィ ) ..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧