DVD版『姑獲鳥の夏』

DVD版『姑獲鳥の夏』を観た。
といっても、もう何週間も前の話なのだが、いろいろあって感想を書き込めないうちに日が過ぎてしまった。

ひょんなことからはまった京極夏彦の小説。
この作品は、知る人ぞ知る、彼のデビュー作である。
小説の方はかなりのところおどろおどろしい。
これを映像にするとどんな感じになるのだろう。

封切り上映されたときは、時間が無く映画館まで足を運ぶことができなかった。
DVD版が出るというので早速予約。沖縄出張中に届いた。
ようやく観ることができたのは、もう12月。

で、感想。

一言で言うと、

う〜ん。なんだかなあ(笑)。

でも、もう一度観たいか、と言われたら、

もう一度観たい・・・ような気がする・・・(#゚Д゚)。

一番の問題は、ストーリーや役柄の説明不足、そして配役、だと思う。

以前、観た『Xーファイル・ザ・ムービー』の宣伝コピーに

「テレビシリーズを観たことのない人でも楽しめます」

とあったのだが、「それは無理だろう〜w」と思ったものだ。

それと同じ感じ。
小説版を読み込んでいないと、この映画を観た人は、多分、

「??????????(;・∀・)??????????」

という気分だと思う。
でもそれは、映画の編集の責任だけではなく、京極小説に込められる情報量が「(異様に)多い」ということに尽きるのだろう。映画自体、決して短いものではないし(2時間あまり)。
それに前述の通り、かなりのおどろおどろしさなので、下手に「内容に忠実」なものにすると、
グロ画像になるという心配もあったのかな、などと想像する。

というわけで、まず小説を読むことをオススメする。

で、配役なのだが、

やっぱり、おそらく、多分、どう考えても、他に考えようがないのだが、

「木場修」役に宮迫はあり得ない

ということだろう。

中善寺秋彦=堤真一、関口巽=永瀬正敏、榎木津大二郎=阿部寛

ここら辺は何となく妥当かな、と思う。
小説での年齢設定より若干年を取っているが、違和感はなかった。
でも、木場刑事役は、やっぱりどう考えても配役ミスだと思う。
第一、木場修は体格が良くて、大柄なはず。で寡黙で強面。
しかし映画では、「小男」という設定の関口巽よりも背が低い上、体格も小ぶり。

役柄、という点で思い出したのだが、榎木津のキャラも説明不足だと思う。
最初の登場シーンや、久遠寺家に飛行服で乗り込むシーン、榎木津という人物の
破天荒さの故の行動、ということになっているのだが、それが説明されていないために、
何のための飛行服なのか(ワカラン人が見たら、戦後みんなそんな服装やったんか、ということで納得してしまうのではないか)、ぜんぜん伝わらないままで終わってしまっていた。

というわけで、けっこう残念な部分もあるのだが、全体的には一気に観られる。
ネットの京極夏彦関係サイトかなにかで、このいわゆる「京極堂」物を「シリーズ化」する話もあるという書き込みを見た。そういう含みもあって、まず第1弾はこんな感じにしたのかな、とも思う。DVD版にはメイキング映像もついていて、それを見ると、スタッフのがんばりも分かって、つい点数も甘くなる。

個人的には、永瀬正敏が良かった。
あっさりした演技も良かったけど、アップで見ると、なかなかの男前であった。

あ、京極夏彦本人も出演してます。
復員してきた水木しげる役w

c0070261_11323849.jpg

[PR]
by yamato1724 | 2005-12-24 20:55 | 趣味


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション


陰陽師


陰陽師 2


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典


チベット大虐殺の真実


東アジア・イデオロギーを超えて

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

X01T 発売日
from 発売日と価格
X01T 価格
from 発売日と価格
スマートフォンの現状と私..
from 人生足別離
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
変圧器適当サイト集
from 変圧器情報館
おもしろ市場
from おもしろ市場
<EPA>安倍首相とタイ..
from 思惑の断片
ミクシィおもしろコミュニ..
from mixi ( ミクシィ ) ..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧