人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リラックスできないマッサージ

8月、私は2度、マッサージに行った。
正確には、
マッサージを1度頼み、
リラクゼーション・サロンに1度出かけた。

慢性肩こりの私は、
しばしばマッサージのお世話になっている。
最近のいわゆる「リラクゼーション・サロン」の流行で、
自宅の周囲にもあちこち店が出来、密かに喜んでいる。

リフレクソロジーだの、
バリ式マッサージだの、
タイ式マッサージだの、
スポーツマッサージだの、
色々流派(?)はあるようだが、
マッサージはマッサージ、
おしゃれな名称にしただけで、実態は
昔ながらのマッサージと変わらないだろう、
と勝手に考えていた。

8月のお盆前、急遽、家族で温泉旅行に行くことになったのが、
昼過ぎまで仕事が終わらず、夕方近くなって、慌てて荷造りをして、
淡路島へと車を飛ばすことに。
なんとかたどり着いた宿で、
子供と夫は、プールへ行ったり、温泉に行ったり、とエンジョイモードだが、
私は肩こりが限界に達し、それどころではない。
とにかくまず、マッサージに行こうと思い立った。
しかし、ホテルにあるのは、エステばかり。
顔をいじったところで、肩こりは治らない。
足裏マッサージというのもあるのだが、
肩こりなのに足裏、というのもなんだかいかにも遠回しである。
しかも、エステも足裏もかなり高い料金設定となっている・・・。
どうしよう・・・。あきらめるか。
でも、こんなときに限って、クビが回らないほど肩が凝っている・・・!

そんなとき、かつて夫が町中のマッサージ師を部屋に呼んでもらっていたことを思い出す。
4年ほど前、家族で熊本・人吉の温泉に泊まったとき、
長時間の運転で疲れた夫のためにマッサージの人を呼んでもらった。
やってきた人は、白衣を着た初老の男性で、ポツポツと話しかけながら、
夫の肩や腰をもんでいる。
その人の、熊本弁のアクセントをまじえながら、
ゆったりしゃべる話し口調は、
窓の外を悠々と流れる球磨川の流れと妙にマッチしていて、
見ている私もなんだかとても心地よかった記憶がある。

そうだ・・・!
私も昔ながらのマッサージの人を呼んでもらおう!
単純な私はそう思い立ち、フロントに電話で確かめる。
料金も館内のエステなどよりもずっと安く、
まさに「救いの神」現る・・・??

やってきたのは、中年の女性。
1時間ほどのマッサージの間、ずっとしゃべり放し。
いやあ、スゴかった。
確かに(いろんな意味で)肩こりなどふっとんだ。
マッサージの後は、ものすごく精神的に消耗した私なのである。
なぜなら、
できることなら、気持ちよく半分眠りつつ、
肩こりマッサージを受けたい私に、
彼女は弾丸のように話しかけ、
しかもその話は自分語りな上、唐突に始まり、突然話題が変わる、
という非常にわかりづらいものなのだ。
彼女が職場の仲間であれば、
「もう少し頭の中でまとめてから意見を言うように」
と釘を刺すこともできるのだが、
いくらなんでも初対面の人に、
「話の要点をまとめろ」とは言えない。
打つ手のない私をよそに、
とにかく、
私が彼女の近所の「○○ちゃん」に似ている、とか、
台湾旅行の思い出、とか、
26歳になるのにヨメにも行かん一人娘の話とかが、
オチもなく、灯篭のようにくるくる回る。

生来気の小さい私は、
初対面で、最初の3ステップくらいスッ飛ばした細かい話を聞かされ、
話の大意を掴むために、考えをめぐらせ、
眠いのを必死で我慢しつつ受け答えし、
1時間の施術が終わったときは、もう疲れ切って、
肩が凝っているのか、どうなのか、
どうでも良いような気分になっていた。

結論:
「熊本弁+球磨川の流れ」=癒し
「関西弁+瀬戸内海(しゃべりまくりで見るヒマないし)」=消耗

この間出かけた近所のリラクゼーションサロン。
こちらは短い挨拶のやりとりがあるものの、
施術中は、おしゃべりはもちろん、ヒーリング系音楽以外、なんの物音もしない。
正直、ホッとするひととき。
やっぱりこちらの方が癒される。
まあ、だからこそリラクゼーションサロンなのだろうが。

リラクゼーションばやりだけれど、
旧来のマッサージ業というのはどうなっているのだろう。
正直、働きづめ、気を遣ってばかりの日々を送る社会人にとっては、
「沈黙の時間」というのも大事な「癒し」だったりする。
無意味なしゃべくりは「ノイズ」だということを分かって欲しい。

「リラクゼーション」と「マッサージ」というのは、
似て非なるものだということが分かった一夏の貴重な経験であった。
by yamato1724 | 2006-09-03 07:33 | 今日の反省


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション [PR]


陰陽師 [PR]


陰陽師 2 [PR]


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典 [PR]


チベット大虐殺の真実 [PR]


東アジア・イデオロギーを超えて [PR]

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧