タイでパソコンを買う

今回のタイ出張の最大のみやげ・・・それはノートパソ。

前々から仕事用に12インチのノートパソが欲しいと思っていたのだが、
狙っていたApple社のibookはいつの間にか、なくなってしまって、
新しく出たMac bookは、全部13インチモデル。
ibookのときは、12インチと14インチの2種類があったのに、
なぜか13インチ1種類の統一規格。しかも重さは2キロを超える。

わずか1インチの差はとはいえ、やはり出張に持ち歩くには
できるだけ軽くてかさばらないというのは最低条件。

こうなったら、いよいよウィンドウズかなあ、などとぼんやり考えていた。
でも、ウィンドウズ用マシンって、
なんというか、
機能性重視は分かるのだが、
黒とかメタリックカラーとかで素っ気がないというか、
デザインや遊び心にもこだわるマカーとしては、
なかなか食指が動かない。
(以前、某メーカーがバイオレットカラーのパソコンを作っていたけれど、
最近は、そこも黒が多いみたい。)

そこで、素朴な疑問。
携帯電話はどんどんおしゃれになるのに、
どうしてパソコンって、どれもこれも同じような色とデザインなのだろう。

今回のタイ出張で、偶然、サハウィリヤ(SVOA)という
タイ最大手のパソコンメーカーの存在を知った。
ここはもともと鉄鋼関係の企業だったらしいのだが、
ここのところパソコン製造に力を入れているのだそうだ。

で、サハウィリヤももちろんノートパソを作っている。
その中に、Trendyというブランド商品があって、
これがなんと、
ノートパソのフタを
「カスタマイズ」できるという、
優れもので、
実に
私の心の琴線に触れた、
というか、
完全にツボにはまってしまった。

で、思わず衝動買いしてしまったのがこのパソコン。
↓         ↓      
c0070261_13483630.jpg

「ラーイ・タイ(タイ模様)」というテーマのデザインで、
12パターンの中から迷うことなくこれを選んだ。
この、タイ・クラシックな雰囲気がかなり気に入っている。

他のデザインはというと、かなり奇抜なのが多い。
c0070261_14541956.jpg


お会いした社長さんのノートパソもこのタイプで、
特別仕様、
赤地に金の昇り龍(!)
という豪華絢爛なデザインのを使っていた。

社長さんのお話では、
このノートパソのフタのカスタマイズという
「コロンブスの卵」的な発想で、
タイ政府からグッド・デザイン賞をもらったことがあるのだそうだ。

キーボードはこんな感じ。
↓        ↓
c0070261_13502862.jpg

ちょっと見えづらいが、アルファベットとタイ文字併記。
微妙にキーボード配列が違うので、慣れるまでちょっとたいへんだが。

スペックは、
メモリ512MB,HDD40G,CD-R/DVD-ROM, USBスロット3つ。
CPUはIntelのCentrio?とかいうヤツ。
ソフトをあまり入れていないこともあってか、起動はめっちゃ早い。
ディスプレイも鮮明。
今のところ、なんの問題もなくサクサク動いている。

値段は3万7000バーツだったと思うのだが、
これにタイ語版ウィンドウズXPソフトも一緒に購入して、
全部でちょうど4万バーツ。日本円にして約12万円。
ワイアレスの小型マウスとキャリングケースがおまけでついてきた。

このスペックで、
この値段が安いのかどうなのか、良く分からない。
ただ、私自身はものすごく満足している。
多分、日本広しといえども、
タイ製タイ模様のノートパソ持っているのは、
私くらいなものだろう(笑)。
遊び心とデザイン重視というマカーの方向性としては、
間違っていないと思う。
(自信はないが。)
秋から、このパソコン片手に
仕事をしたり、プレゼンをしたりするのだ。
なんだかワクワクする(笑)。

このタイパソに日本語版オフィスをインストールしたのだが、
日本語は問題なく表示されている。
ただ、アンチウィルスソフトは、日本語の文字化けが起こる。
でもまあなんとかなるのではないかと高をくくっている。

ところで、今、SVOAのホームページで確認したら、
私が買った機種、3万3000バーツに値下がりしている・・・!
日本円にすると99,000円。
10万円を切っている。
日本からのさらなる注文を意識した価格かも・・・?

日本のメーカーもこういう遊び心のあるパソコンを作らないのかなあ。
桜模様とか、紅葉の柄、とか。
売れると思うのだが。

個人的には、有田焼の「香蘭社」の色とデザインが好きなので、
あれでフタ・カスタマイズのノートパソがあったら良いなあ、
とすごく思う。
国際会議とか使ったら映えるだろうなあ。

パソコンは今やカスタマイズの時代。
こういうときは、大規模オートメーションより、
手作業ですすむ工程をこなせるフットワークの軽い方が
比較優位になるのだろうか。
タイのパソコンメーカーも、逆転の発想で頑張って欲しい。
[PR]
by yamato1724 | 2006-09-11 20:15 | タイ


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション


陰陽師


陰陽師 2


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典


チベット大虐殺の真実


東アジア・イデオロギーを超えて

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

X01T 発売日
from 発売日と価格
X01T 価格
from 発売日と価格
スマートフォンの現状と私..
from 人生足別離
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
変圧器適当サイト集
from 変圧器情報館
おもしろ市場
from おもしろ市場
<EPA>安倍首相とタイ..
from 思惑の断片
ミクシィおもしろコミュニ..
from mixi ( ミクシィ ) ..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧