ipodをボイスレコーダーとして使う

  出張に必要なアイテムの一つにボイスレコーダーがある。
特に海外出張時には必携で、何はなくても、まずパスポート、チケット、財布。
その次に大事なのが携帯電話とこれなのだ。

  海外出張では、現地の人とのミーティングは欠かせない。手書きでメモをとるだけでは間に合わないし、そのメモ自体があやふやだったり、あまりにも急いで書き殴ったため、後になって何を書いたのかさっぱり分からない、などということもある。おまけに海外では、英語だったりタイ語だったりして、聞き取るだけでも必死、メモをとる心の余裕なんてない、ということも多いのだ。

  会議などは、最近はパワーポイントを使うことが多いので、プリントアウトされたものが資料として配付されるし、頼めばファイル自体をCDに焼き付けてくれる場合もある。それで大体の内容はカバーできるけれど、それでもやっぱり質疑応答までは無理だし、個人間の話し合いや、小規模なミーティング、突発的なミーティングなどは、自力でメモをとるしかない。

  ええい!めんどうくさい!メモをとりそこなった情報はそれまでだっ!と開き直った時期もあったのだが、それはそれで複数でメモをとっていた場合、メモの内容が違ってモメることもあり、やっぱりボイスレコーダーがあった方が正確であり安全であることは確かなのだ。

  数年前、知り合いがソニーのボイスレコーダーをくれた。メモリースティックで使うタイプのもので、小さくてバッグにすっぽり入るタイプだ。ただ、問題は、パソコンで聞く場合、付属ソフトをインストールする必要があり、それがマック対応ではないので、私の場合、パソコン上で聞き直し作業をするときは、ウィンドウズマシンを使わなければならないということだった。それに、ボイスレコーダー単独でしか使用できない、というのがなんだか面倒くさく、使い方もきちんと学ばないまま放置状態となり、2年ほど前、夫が仕事で使いたいというので貸したら、出張先で紛失してしまった。

 ここのところはもっぱらボイスレコーダー機能のついた携帯電話を利用していた。携帯は必需品なので絶対忘れないし、通話も出来て、ボイスレコーダーになり、さらにいざというときカメラ代わりにもなる、というのはいかにもお得感があるではないか。というわけで、出張は、携帯をボイスレコーダー代わりに使うやり方がすっかり定着していた。
 ところが、ここに来て問題が生じてきた。インドでも同じやり方をしようとしたら、話し好きなインド人を前に、メモリカードの余裕は十分なのに、先に携帯のバッテリが無くなってしまうのだ。でも、道の分からないインドで(道に迷いまくりのインド出張記、読んでみたい奇特な方は、今年1月18日の「デリーで年越し」を見てね。)携帯なくしては目的地にはたどり着かない。ボイスレコーダーとして使ってバッテリ使い切るわけにはいかないのだ。迷った上に出した苦渋の(?)決断は・・・「分業」。つまり、私は携帯で電話係、別の仲間がボイスレコーダー係専従となることになり、私はその後のインドでの滞在期間中、録音という作業から逃れられた。
 がしかし、世の中はそううまくは行かないモノなのだ。帰国日、飛行機の乗り換え時間、ボイスレコーダー係だった仲間が、「アンタも持っててちょ」と音声ファイルをUSBメモリに落としてよこした。ぐぇ〜っ。機関銃トークのインド人の英語のテープ起こし、免除されると思ったのに〜。私の英語能力であのスピードを聞き取るためには、2度や3度の聞き直しじゃ絶対無理だよ〜。

 って半泣き状態だったのだが、なんと、帰国してファイルを読み込もうとしたら、仲間がソニーのボイスレコーダーを使ってとった音声ファイルは、マックでは開けないファイルだった。しかもソニーではその音声聞き取りソフトのサポートをすでに停止。というわけで、再び危機から救われた私だったのだ。

 とは言っても、やっぱりボイスレコーダーを持たないと仕事にならん。でもわざわざボイスレコーダーを買うのもなんだかもったいない気がする・・・むむむ・・・というわけで、悩んだ末に思いついたのが、ipodをボイスレコーダーにつかうというアイディア。
 我が家には5年程前に夫が購入した第2世代くらいのipodがある。夫がほとんど使わぬまま放置し、もっぱら私が遠距離通勤のお供に、英会話の練習用に使っていた。これに頑張ってもらおうかと思っていたのだが、バッテリがほとんど死にかけており、10分おきくらいに充電が必要になる。こりゃ無理だわ。
 というわけでさっそく80Gのipodを購入。
c0070261_22521218.jpg


そしてボイスレコーダーとして利用するために必要なのはたったこれだけ。
c0070261_2323038.jpg

BELKIN TuneTalk Stereo(ホワイト)

これをつなげると、自動的にボイスレコーダーが立ち上がる。録音する音質も選べる。操作はいたって簡単だ。

 早速、今回のタイ出張で使ってみた。使い心地は、というと、これが実に良い!のだ。なにせ80Gもあるので、途中でメモリを入れ替える必要もない。バッテリの持ちも良いので、一度に1〜2時間は問題なく録音できる。なかなかの集音力でイアホンで聴くと音質もすごく良い。パソコンにつなげても、カードリーダーもいらないし、必要なソフトをダウンロードする必要もない。ituneという普遍的なソフトで普通に聴くことが出来る。これは、我ながら賢い選択だったと自画自賛。なんてお利口さんなんだよ、ipod〜

 今回の出張は、さらにデジカメからipodに直接画像を取り込める接続コネクタも準備。
c0070261_2351986.jpg

iPod Camera Connector

ただ、デジカメ用に2Gのメモリカードを用意したので、画像が一杯になることはなかったため、結局これは使わずじまいだった。

 ipodには、「はじめてのミャンマー語会話」とビリーバンバンのアルバムも入れていった。出張中、行きの車はこれを聴きながら爆睡し、帰りの車はボイスレコーダーを聴きながらうとうとしていた。どうも、長い間にipodを聴くと眠くなる、という条件反射ができていたみたい。これからのテープ起こし、眠くならないと良いんだけど・・・。






勢いでこんなケースも買ってしまった・・・。
c0070261_2364964.jpg

Shinnorie EZgoing pouch for iPod 5G(30GB/グリーン)
ホントに、リンゴ貧乏だよ・・・トホホ・・・



付記:1週間の睡眠学習の甲斐あって、ミャンマー語、「ちぇーずーでぃんばーでー」「なーめーばーでー」そして「やーばーでー」と3語も覚えた私だった。意味は・・・ええっと、なんだったかな。
[PR]
by yamato1724 | 2007-04-05 23:00 | パソコン様、マック様


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション


陰陽師


陰陽師 2


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典


チベット大虐殺の真実


東アジア・イデオロギーを超えて

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

X01T 発売日
from 発売日と価格
X01T 価格
from 発売日と価格
スマートフォンの現状と私..
from 人生足別離
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
変圧器適当サイト集
from 変圧器情報館
おもしろ市場
from おもしろ市場
<EPA>安倍首相とタイ..
from 思惑の断片
ミクシィおもしろコミュニ..
from mixi ( ミクシィ ) ..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧