ウィンドウズPCを生き返らせる

昨日の晩、突然、夫のウィンドウズが起動しなくなった。
夫のパソは4月に買ったばかりの富士通FMVLX50UD
本体とディスプレイが一体型のタイプである。

スイッチを入れたら、真っ黒な画面に白い文字で、
「ファイルが壊れた可能性があり、現在修復中」みたいな文章が
現れる。そして修復作業のカウントダウンの数字がゼロになると、
また同じ画面に戻る。これを延々と繰り返し、まったく起動できなくなってしまった。

それにしても、

「おいっ! どないかしてくれっ!!」

って

何でいっつも私やねんっヽ(`Д´)ノ

だいたい、私はマカーなんだよっ。
ウィンドウズなんてよう触れんから、マカーやってるのに。

というわけで、今度はパソ修理にかり出されたのである。

といっても、何をどうしたらよいのやら。
とりあえず、パソについてきたリカバリCDを使って、マニュアル通り
F12長押しで立ち上げてみる。
これはダメだった。ぜんぜんCDを読みにいかないのだ。

う〜ん。どうしよう。
傍らでは、パニックになった夫が、
パソコン使わないといけない時代に生まれた我が身を呪っている。
そんなこと嘆いている場合ちゃうやろがいっ!
そうだっ!電話だっ!サポートセンターに電話するのだ。
しかし、今日は日曜日。サポセン、開いてるのか??

しかし、なんと富士通のサポセンは年中無休、24時間だった。
運良く電話はつながり、PC修理担当に聞いてみる。
事情を話すと、PC起動→F2長押しでBIOSサポートシステムを画面に呼び出す
やり方を教えられる。これで設定を初期設定に戻し、再起動をかける。
でも、結局、昨晩と同じ画面に戻るだけ。

で、今度は「FMV画面で見るマニュアル」というCDを使う方法を教えられる。
今度は起動→F6(F8だったかな。ウロ覚え)連打で立ち上げる。
出てくる画面は、システムチェック。これでどの部分にエラーがあるのか自動チェックをするのだそうだ。チェックには3分ほどかかる。担当の女性は、このまま待っているから電話を切らなくて良いと言う。受話器を置いたまま、ポカリ飲んだりしてたら、「ピー」という音がなる。チェック終了だ。結局、どこにもエラーなし。これでハードの故障ではなく操作上でナントカなることが分かる。担当の女性が操作担当の部署に電話を回してくれる。「10分ほど待ちますけど、良いですか。」と聞かれたけど、「待ちます」と答え、そのままじっと待つ。15分ほどしてようやく担当部署につながる。今度は若い男性。

ここからまた作業。いろいろ試して見た最後に、起動→F12連打でなんとかデスクトップ画面が出てくる。がしかし、マウスがぜんぜん効かなくなっている。う〜ん・・・これでは、次の操作に行きたくてもいけない。もうこれで万策尽きたかな・・・って思い始めた時に、担当の人が電源コンセント抜いてしばらく放電したらどうか、と提案してくる。なるほど。ブチッと抜く。また電話を切らなくても良いと言う。そのまま受話器を置いて、ボーッと待つ。10分ほど経ったところで、起動してみる・・・今度も、同じ修復カウントダウン画面だ・・・・もうダメだ・・・

と思った瞬間、今度はカウントダウンは1度で終わり、なんとOSが無事立ち上がった・・・!
マウスも無事動いている。おそるおそるいじってみるが、動作は、まるで何事もなかったかのようにスムースだ。やれやれ・・・・。

担当の人曰く、あまりの帯電が原因だったのではないか。
個人的には、エアコンもつけず締め切った部屋で、夫が、パソコンつけっぱなしで放置したための「熱暴走」なのではないかと勘ぐっている。ここんとこむちゃくちゃ暑いし、「PC様は人間よりもデリケートなんだから、部屋に居ない時でもエアコンいれとかないと」いつも言っていたのに〜ぜんぜん聞く耳持たないんだもん、うちの夫はさぁ。

と言うわけで、3時間ほどの大騒ぎで、夫のパソは何とか生き返ったのであった。
まったく人騒がせだよ。
その日の晩飯が出前の寿司(もちろん夫のおごり)であったことは言うまでもない。

それにしても、富士通サポセンの窓口はびっくりするほど親切だ。
これが別のメーカーのパソだったら、きっとまだ解決しないままだったと思う。
年中無休のサポート体制にも驚いたけれど、丁寧な対応にも少なからず感動した。
無事立ち上がったら、電話の向こうでも喜んでくれたし。

良いよ、富士通。ありがとう、富士通。
無知なユーザーですみません。でも、実は、あれは夫のパソコンなんです。
マカーな私ですが、もし今後、ウィンドウズを買うことになったら、迷わず富士通を買いますから。

こうやって、ささやかながらブログでも宣伝させてもらいます♪
[PR]
by yamato1724 | 2007-08-19 23:12 | パソコン様、マック様


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション


陰陽師


陰陽師 2


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典


チベット大虐殺の真実


東アジア・イデオロギーを超えて

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

X01T 発売日
from 発売日と価格
X01T 価格
from 発売日と価格
スマートフォンの現状と私..
from 人生足別離
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
変圧器適当サイト集
from 変圧器情報館
おもしろ市場
from おもしろ市場
<EPA>安倍首相とタイ..
from 思惑の断片
ミクシィおもしろコミュニ..
from mixi ( ミクシィ ) ..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧