人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国のたいまつリレー

世界のあちこちで騒動を巻き起こしているオリンピックの「聖火」が、今日、とうとう日本にやってきた。オリンピックの「聖火リレー」だと言うんだけど、何かどうも違和感がある。チベット問題は抜きにしても。

最初の頃、私は、この聖火リレーって、ギリシアのアテネから、わざと西回りにゆっくりゆっくり、あちこち回って、やあやあ北京に到着、お疲れ様~♪ ということになるのだと思っていた。ところが、そうじゃないらしいということが段々分かってきた。どうも、この「聖火」はギリシアからいったん北京に持っていって、そこからヨーロッパ行って、アメリカ行って、一旦中国戻って、それからパキスタンだの、インドだの、タイだの行って、また戻って(?)、オーストラリアだの、日本だの、アフリカを回って、また北京に戻るらしい。なんてややこしいんだよ。それに、聖火を取り囲む、あの大量の青服の中国人随行員(?)。各地で偉そうに仕切っていて、現地の警官顔負けである。なんかそれって、ギリシアの聖火っていうより、中国から運ばれる聖火をみんなで拝みなさいね~っていう感じに思えるんだけど。

正直、各地で動員されて中国の国旗降りまくっている中国人たちの映像も結構コワイ。結局、中国側も「聖火」をアテネの「聖火」と考えずに、「聖火」=中国国家の威信の象徴みたいなことになってしまっているから、中国がその偉功を五大陸に示すために見せてあげるありがたい「おたいまつ」リレーを妨害する者=国家を侮辱する者という激しい反応が起こるのだろう。そして在外同胞は愛国心があるのなら、命をかけてもこのたいまつを守らなくてはっ、みたいな動員がかかることになってしまうのだ。もうオリンピック聖火リレーじゃない。中国を支持するか、そうじゃないか、の踏み絵リレーみたいなイベントに転化している。

「イヤ、そうじゃないのっ!これは聖火リレーなのっ!」と言いたいのかも知れないけれど、中国側の真の意図なんて、知るよしもない。でも、少なくとも、「そう見えてしまう」のが、この「聖火」リレーの悲劇なのだと思う。チベット国旗を持って、聖火リレーに抗議する人々を、取り囲んで見えなくしてしまったり、暴力をふるって抗議者を妨害する映像は、我々のそういった素朴な疑問を確信へと変えていくのに充分なインパクトがある。

現在、欧米でも、日本でも、「民主主義」という制度を世界的ルールとみなし、言論や表現の自由は欠かせないものと考える。文化の違いは認めても、ここは譲れないと考える。このシステムが定着している国民にとって、強圧的な物言いや人数にモノを言わせ、反対する者を黙らせ、自分たちのやりたいように事を進めようとするなんてぇ行為は、「民主主義」というルールの根幹を揺るがすし、正直、ドン引きなのである。泣いて絶叫している顔を見ても、共感なんてできない。

で、いよいよ明日は長野なんだけど、私の気持ちの半分は、各地で繰り広げられる総動員「ナショナリズムショー」はお腹いっぱい、もう見たくないという感じ。でも一方では、厳重な警戒態勢の中、沿道はモノを言わせぬ「日中友好」ムードで、そこはかとなく終わるであろうこのリレーの「歴史的瞬間」をリアルに見て記憶にとどめておきたい、という気持ち。でも、ここに来るまでの騒動(「毒入り餃子」事件も含めて)を見てきたので、このリレーがいかなる結果になろうとも、もう私の中では、今度のオリンピックは、「北京オリンピック(笑)」みたいな存在になってしまった。オリンピック中継も多分、見ない。

実は、今から20年ほど前、タイ留学中にチベットからの難民という青年二人に話しかけられたことがある。エスニック雑貨の屋台をぼ~っと見ていた時だった。二人とも20代で、
チベットから逃げてきたとか、チベットが大変だ、というような話を片言のタイ語と英語で話してくれた。何も知らなかった私は、まだ若いのに、すごい経験をしてきた彼らの話に心底驚いてしまい、日本に帰ってから、何度かその話をしようとしたのだが、いかにもKYな話題という感じでスルーされまくりだった。まもなく私は、チベットについて話すということを封印してしまった。

チベット青年との出会いの記憶も薄れた頃、チベットでまた抵抗運動が起こった。世界各国のマスコミも取り上げたし、日本のマスメディアもさすがに取り上げた。でも今回は、国民の関心も高く、連日チベットの話題が堂々と報道されるようになった。ようやくチベットの話をしてもKY扱いされない時代になったのかなと思う。なんだか隔世の感がある。

あの青年達も、元気でいれば今は、中年。というか、元気でいてほしい。

長野には行けないけれど、


頑張れ、チベット!
フリーチベット!!


私にできることはこれくらい。
by yamato1724 | 2008-04-26 00:06 | 世界


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション [PR]


陰陽師 [PR]


陰陽師 2 [PR]


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典 [PR]


チベット大虐殺の真実 [PR]


東アジア・イデオロギーを超えて [PR]

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧