人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖火リレー(笑)

見ないつもりだったのだが、早起きした夫と息子に起こされ、
結局、最初から見ることになった長野「聖火」リレー。

昨日、ブログに書いたことが、やっぱり現実になってしまったみたい。

ていうか、これって何なの?

「聖火リレー」ではないだろう、すでに。

どこの国??ってとまどうほど沿道をうめつくす巨大な中国国旗の数々。
五輪の旗も日本の国旗もほとんど見あたらない。
一応、礼儀としてそれくらい持つだろうに、気配りできないくらいせっぱ詰まっているのかよ。
オーストラリアの時は、さすがにオーストラリア国旗もちらほらしていたような気がする。
でも、今回は異様な数の中国国旗が沿道を埋め尽くす。
聞こえる声援は中国語ばかり。でもその声援は、ランナーや今、まさにリレーが行われている長野に送られる賞賛ではなく、
ひたすら自国に向けられる。「中国、頑張れ!」。
何でも、日本人だけ入場制限を課せられる場所もあって、なおさら中国人密度が
高くなったらしい。ここはどこの国なんだよ。

皮肉でも何でもなくって、これって、中国からの「たいまつ」を、そこに住む中国人が中国の国旗降って迎えるだけのイベントだよね。それを「成功裏に終わった」って報道する中国のメディアもすごい。もうなりふり構わず、という感じだ。

予想はしていたけれど、中国国旗で覆われた感のある長野市の映像と、ただただ腫れ物にさわるように中国人たちを扱う警察の対応を見ていると、この先、日本は大丈夫なんだろうか、って不安になる。長野の人たちはこれを見てどう思ったんだろう。

それにしても、粛々とチベットでの犠牲者の慰霊供養を行う善光寺の僧侶達、数で圧倒的に差をつけられながらもチベットの旗を振る人々には感動した。すごく若い人たちもいて、あんな数に囲まれながら、よく堂々とやり合ったと思う。ほんとうに偉いと思う。尊敬する。お疲れ様でした。

リレーに飛び出してきた若い男性は、台湾に住む亡命チベット人の方だとか。
同情を禁じ得ない。あの人は、あの後どうなったんだろう。



「日本だいじょうぶ?」っていう不安と、「日本始まったかも?」って思える希望の両方をもらった一日だった。



ところで、オリンピック(笑)、ほんとうにやるの??
って、今、2ちゃん見ていたら、秀逸な書き込みを発見してしまった。
ナルホド、こう考えれば良いのかw

792 名無しさん@八周年 [] Date:2008/04/26(土) 22:16:01 ID:CEGf1/Y90 Be:
北京五輪≠中国人の中国人による中国人のための人民運動会。





追記:それにしても、不思議だったのは、このリレーを最初から最後まで実況するテレビ局が一つもなかったこと。だから、こっちの番組で少し見て、次は別のチャンネル、って、リレーを実況している放送局を探すのが大変だった。他の国もそうだったのか。これって、日本のマスコミとっては、一大イベントでもなかったのかな。それくらいのイベントだったら、最初から断っても良かったように思う。日本人「不在」のイベント警備の経費、いったいいくらかかったんだか...。まさか、税金...じゃないよね??





聖火リレー(笑)_c0070261_10213041.jpg

箱乗り、やり放題なん? 長野
by yamato1724 | 2008-04-26 21:51 | 今日の怒!


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション [PR]


陰陽師 [PR]


陰陽師 2 [PR]


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典 [PR]


チベット大虐殺の真実 [PR]


東アジア・イデオロギーを超えて [PR]

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧