1週間目のiphone

iphone買って1週間。
さすがにもうホットなアイテムという感じも、
稀少感もなくなってきたものの、
私の周りでは、「買ったよ!」「マジ!見せて!」みたいな会話が
まだまだ続いている。

知っている限り、職場は私を含め3名が購入。
うち7月11日の発売日に買った優等生(?)と私はマカー。
もう一人は結構年上で、デジモノにはまったく関心がなさそうな感じなので、
ちょっと驚いた。いや、失礼な話だね。実は、デジものにほとんど関心がない、
(仕事上、嫌々恐る恐るつきあっているだけ)夫も、とうとう購入。
私が黒を選んだので、彼は白にした。彼はウィンドウズユーザーなのだが、
それでもiphoneにしたのは、彼なりの理由がある。

これから買う人、どうしようか悩んでいる人、私の周りにはまだ結構いる。
迷っている人の参考になれば、と、買って1週間経った、正直な感想を書きます。

いじり倒して、あっという間に1週間。
正直、Mobilemeにしても、ituneにしても、Macとの同期はほんとうに簡単。
ただ、つなげるだけで、どんどん勝手に同期されるし、必要なファイルは、PCに
ダウンロードするかどうか、むこうから聞いてくる。

ただ、残念なのは、iphoneを購入しても、詳しいマニュアルはついてこないので、
分からないところは自力で試行錯誤するか(基本的な操作は、アップルのHPで動画を
見ることができる)、ネットで調べるしかないことだ。8万円以上もする高額商品。もう少し、ちゃんとしたマニュアルがあっても良いように思う。

私の場合、基本的な使い方は、アップルの動画を繰り返し見て確認。
あとは、ひたすら、ネットでiphoneユーザーのコメントを探して読みあさった。
全国津々浦々のマックユーザーたちのブログをこんなに真剣に読むのは、何年ぶりだろう。
あの、悪夢のOS、パンサーの再起動地獄以来かな。結構楽しかった。

それから、iphoneを購入するときに、「着うた」サービスには適応していない、と念を押される。
でも、iphoneならば、自分で着メロを作って、それを使うことができることを発見。
一番簡単なのは、ilifeにバンドルされているGarage Bandというソフトを使う方法らしいのだが、
ituneを使ってもできる。ウィンドウズの方が、簡単らしいけれど、マックでも何とかできた。
SANTAさんという方のブログに詳しい説明が掲載されている。ユーザーさんたちのコメントも参考になる。

iPhone用の着信音を作ろう!着メロ!着うた!
ネットで裏技を調べては、自分のiphoneをカスタマイズしていくのは、かなり楽しい。

ただ、問題もある。特に私の場合、黒を購入したせいか、表面についた指紋とか汚れがすごく気になる。車と一緒で、メタリックブラックは維持がたいへんなのだ。炎天下で電話して、切った後の私のiphoneは、表面には汗だの溶けたファンデーションだのがくっつきまくっているし、裏側は汗ばんだ手でしっかり握っているから、こちらも指紋がべたべた。専用の布を持ち歩いて、使用するたびにしっかり拭き拭きしなければならない。さすがに車みたいに水洗い、なんてできないもんなあ。しかも汗ばんだ手では、結構持ちづらい。うっかり落とすのでは、といつも最新の注意を払ってしまう。それでも、気がつくと、裏側の銀色のリンゴ部分には、すでに、うっすらと傷がついている・・・! ま・・・マズイ!! 

というわけで、結局、アップルストアでネイビー色の皮のケースとフィルムを購入。若干フォルムの美しさはたくましさに変わったけれど、それでも、バッグの中で、他のものと擦れて傷つく危険性は減少。しっかし、PCと同じで出費がかさむよ。リンゴ貧乏とは良くいったものだ。

それと、もう一つ、気になるのは、時間帯によっては、サファリとかYutubeの速度がめっさ遅くなること。ショップの人の話だと、夜の9時〜1時くらいはアクセスが殺到するので、なかなかつながらないとか。う〜ん。圏外にならないだけまだマシか。それにしても、どうしてドコモから出なかったのかなあ。fomaだったら、もっと早かったのでは〜と今でも思う。

とまれこうまれ、iphoneが遊べるアイテムであることには間違いがない。

ハマり過ぎて、夫の食事を作るのを忘れたこともある。
そんな私を横目で見ながら、突然、iphoneを買うと言い出したアナログ派の夫。
普通のケータイもようつかわんのに、大丈夫??

って聞いたら、

iphoneのフォルダがちんまりとならぶ画面が、
なんとも言えず安心感なのだそうだ。
今までは、アドレス帳、着信履歴などを見るために、
あちこちのボタンだのジョグダイヤルだのを探して押すのが結構しんどくて、
「ウキ〜〜〜〜〜〜〜ッ!」ってなっていた夫であるが、
わかりやすく並んだアイコンを押して、出てきた番号を指で押して、という
作業がとても人間らしく感じるのだそうだ。なるほど。

まあ、他にもバッテリーの消耗が早い、などという指摘もあるが、
これは高機能スマートフォンには共通する課題なので、仕方がないかも。

今月、来月とまたまた海外出張が入っているのだが、後の懸案は、
海外からメールを送れるかどうかだ。もちろん海外ローミングで送ることは
できるけれど、一瞬、X01Tでやりやすくなったメール入力は、iphoneでは
どうなんだろう。一応、多様なキーボード配列の一つとして、PCと同じ配列が標準装備されている。ただ、今後は、SMSとして入力する方が良さそうだ。海外でiphone使って、PCメールを送受信する場合は、かなり高くつくらしい。その場合、wi-fi使うと多少は安くなるとか。8月のタイ出張は、以前、エントリで紹介したロビイスト嬢みたいに、ホテルのロビーにiphone持って行って、メール見たりすることになるのかも。う〜ん、若干メンドい感じだよ。やっぱ、iphoneに仕事は似合わない(笑)。
[PR]
by yamato1724 | 2008-08-04 23:52 | パソコン様、マック様


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション


陰陽師


陰陽師 2


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典


チベット大虐殺の真実


東アジア・イデオロギーを超えて

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

X01T 発売日
from 発売日と価格
X01T 価格
from 発売日と価格
スマートフォンの現状と私..
from 人生足別離
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
変圧器適当サイト集
from 変圧器情報館
おもしろ市場
from おもしろ市場
<EPA>安倍首相とタイ..
from 思惑の断片
ミクシィおもしろコミュニ..
from mixi ( ミクシィ ) ..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧