人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイでオリンピックについて考えた

19日からタイ出張だった。1週間ほどの短い出張だったが、出発前に終わらせておかなくてはならない仕事などもあり、直前は結構じたばた走り回る日々を過ごしていた。なので、北京五輪は、開会式からほとんど見ずじまい。まあ、最初から見る気はなかったのだが。

ところで、このオリンピック、ホンマに開催されるんか、などと間際まで思っていたけれど、7月くらいから唐突に、TVは連日、北京五輪を盛り上げるような特集をくみ出す。情報操作ってすごいなあと思う。五輪のスポンサーになっている企業もあるし、支払っている放映権料とかもすごいんだろう。なので、必死にならざるを得ないのか。

ただ、日本選手が頑張って入賞するのを聞くのは、それなりにうれしかったりするので、そのときだけ、ネットでニュースや掲示板の実況板を見たりしていた。疑惑の審判、マナーの悪い観客など、ネットの掲示板で話題になっていたけれど、中国が開催地に選ばれた瞬間から、こうなることは分かっていたはず。私は今でも、彼の地がオリンピック開催地に選ばれるのは10年、いや50年早いと思っている。中国は、民主主義でも法治主義でもない。それを分かっていて選んだのだから、いくらかでも日本人選手がメダルをとれたという、これくらいで済んだということは、かなりマシな状況であったと言わざるを得ない。いわば「敵地」に乗り込んだような日本選手、良くここまでがんばれたと思う。

タイ出張を終えて日本に帰国したのは、オリンピックが終わってからなのだが、タイはタイなりに今回のオリンピックに力を入れていたようだ。(今回は出張日程がキツくて、テレビもほとんど見られなかったし、新聞を読む暇もなかったので、以下、うろ覚えの情報ばかりですみません。)女子テコンドの選手が、銀メダル(うろ覚え)を獲得したとかで、結構な話題になっていたし、閉会間際のボクシングでは、タイの選手が、金と銀をとったとかで、実況中継中は、どこのお店でも、客も従業員もテレビに釘付け。メダル授与式でタイ国家が流れた映像には、思わず拍手が沸いていたほどだった。なんでもメダルをとった選手の一人は、宗教対立激化で紛争の絶えない南タイ出身の若者とかで、テレビのインタビューで、苦しむ故郷の皆さんの励ましになれば、と泣きながら話していて、ちょっともらい泣きしてしまった。タイがメダルを取ると、我がことのようにうれしいよ。そういえば、たまたま見ていたテレビでタイのオリンピックキャンペーンソングというのを聴いてしまったのだが、歌っている美女、どこかで見たことのある人だな〜と思っていたら、王女だった。多分、米国に留学していたことのある長女のウボンラット王女だと思う。やんごとない方が登場して、アニメにあわせて「子供の頃から一番になるために頑張ってきた〜♪」とかお歌いになるのである。驚きである。でも、それくらいオリンピックに力を入れているということなんだろうな。

 次回のロンドン五輪の後の開催地に、東京が立候補するらしい。別に東京でも構わないと思うのだけれど、タイも立候補したら良いと思っている。というか、日本は単独開催にこだわらないで、こういうタイとかインドネシアみたいに日本とも友好関係があり、民主主義を維持しながら頑張っているアジアの国々と共同開催みたいなことができたら、もっと楽しくなるんじゃないかな。
 かつて日本はサッカーWCで韓国と共同開催したけれど(まあ、あれは失敗だったとサッカー知らない私でも思うが)、オリンピックの共同開催というのは無理なのかな。麻生太郎氏が以前、「価値観外交」という言葉を使っていたけれど、なんでもかんでも隣国と共同しなければならないということでもないだろうし、友好的な国と共同開催するという発想も悪くないと思うんだけど。タイとかインドネシアと共同開催ということになれば、オリンピックに関心のない私でも一所懸命みるんだけどな〜。
by yamato1724 | 2008-08-27 12:18 | タイ


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション [PR]


陰陽師 [PR]


陰陽師 2 [PR]


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典 [PR]


チベット大虐殺の真実 [PR]


東アジア・イデオロギーを超えて [PR]

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧