出稼ぎとsaisai@ミャンマー

昨日、無事にミャンマーより帰国。いろいろな意味でしんどいシンガポール経由ではなくて、今回はなにかと便利なバンコク経由。しかし、便利すぎて、乗り換え時間が1時間半くらいしかない。ヤンゴンで、バンコク−関西空港間の搭乗券が発行されないことが分かった段階で、嫌な予感がしていたのだが、予感的中。飛行機の出発が遅れた上、なんとバンコクでは国内線滑走路のはずれに到着。しかも大雨。リムジンバスで国際線に移送されているうちに、なんと搭乗時間を過ぎている…!国際線の到着ゲートに着いたとたん、乗り換えカウンターに猛ダッシュ。なんとかチェックインに間に合った。でも、どういうわけか、いつもと違うゲート。ゲートを出るとまたまたリムジンバス。で、送られた先は、搭乗機ではなくて、搭乗機に搭乗するための蛇腹みたいな出入り口によじ登るための階段。私はスタッフか。と心中突っ込みつつ、なんとかシートに座ることが出来たのだけれど、これもタイの政情不安の影響なのかなあ。あちこちの労組がチャムローン達、抗議者グループを支援しているとかで、この間は、プーケット空港が閉鎖されたりしていたし。ヤンゴンの空港待合室のテレビは、日本とタイの政治関係のニュースが交互に写されていて、日本人とタイ人が釘付けでそれを見ていた。

ミャンマーは、行く度に周囲から「大丈夫?」って心配されるのだが、行き先に制限がある不便さをのぞいては、外国人旅行者にとってはタイより安全な国だと思う。今回もヤンゴンで、友人たちと舟でヤンゴン川を渡って、対岸でサイカーに乗ってのんびり風景を楽しもう、という計画を立てていたのだが、なんと外国人は渡し船に乗れないという。理由は、対岸はサイクロン被災地に近いから(近いと言っても数十キロは離れている)だとか。

ミャンマーで出会う人々は、相変わらず謹厳実直を絵に描いたような人たちばかりなのだけれど、彼らとの会話が「海外出稼ぎ」の話ばかりなのが気になった。進まない工業化と高い失業率。大学を出ても仕事がない。出なくても仕事がない。高学歴な人々の間では、今、永住権ももらえるシンガポールへの出稼ぎの話題でもちきりで、労働者の人たちもタイ、マレーシア、韓国などに出稼ぎに行く人々が多いという。ヤンゴン市内を歩いていたら、ものすごい人だかりの建物があって、なんだろうと思い、知人に聞いたら、パスポートの発行を求める人々だと言う。ミャンマーの人々は、失業率の高い母国から、職を求めて、今、海外へ向かおうとしているのだ。ちょっと憂鬱になった。

ところで、ある日の夕方、ホテル近くのインヤー湖を訪れてみた。なんとここでもすごい人だかり。また出稼ぎ関係??かと思ったら、こちらはアイドルのビデオ撮影だった。
c0070261_13234935.jpg


ちょっと顔が分かりづらいので、ネットで画像検索したところ、こんなのを発見。
c0070261_13265128.jpg




みたところオダギリジョー似の細身の青年なのだが、一緒に居た友人に聞いたところ、Saisai(サイサイ)というミャンマーのヒップポップスターなのだそうだ。シャン族系でヤンゴン生まれ。若者の間で超人気とか。そう言えば、ヤンゴン市内のいろいろな商品の広告看板は、彼の写真ばかり。Youtubeで探したら、彼のミュージックビデオを見つけた。偉大なり、YouTube。


ミャンマー語は全然分からないのだが、ちょっとミャンマーの雰囲気が感じられるのは、こちら。S
亡くなった母親を慕うという感じの歌みたい。このビデオを見ると、オダギリジョーというより香取慎吾にも似ている感じがする。あくまでも感じなのだが。

ミャンマーにこういうジャンルの音楽があるなんて、正直知らなかった。変わりつつあるミャンマーの知らない側面を見てしまったという感じ。ミャンマー語のけだるそうな語感が好きで、何度も学習を試みては断念しているのだが、出稼ぎにヒップホップ、けだるいのは語感だけじゃないのかも。
[PR]
by yamato1724 | 2008-09-13 13:29 | ミャンマー


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション


陰陽師


陰陽師 2


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典


チベット大虐殺の真実


東アジア・イデオロギーを超えて

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

X01T 発売日
from 発売日と価格
X01T 価格
from 発売日と価格
スマートフォンの現状と私..
from 人生足別離
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
変圧器適当サイト集
from 変圧器情報館
おもしろ市場
from おもしろ市場
<EPA>安倍首相とタイ..
from 思惑の断片
ミクシィおもしろコミュニ..
from mixi ( ミクシィ ) ..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧