カテゴリ:地震だ!( 2 )

怒濤の一週間

前回更新してから、2週間。
その間に、胡錦涛国家主席来日&来奈良があって、
おまけに、
ミャンマーのサイクロンに中国・四川省の大地震、といろいろめまぐるしくて、
何から書こうか、迷っているうちに、事態はどんどん過ぎていくという感じ。

ミャンマーのサイクロン被害は、時間がたつにつれて、被害状況がかなり深刻なものであることが明らかになってきた。変わらないのは軍事政権の対応。外国の救援チームを拒否するのなら、自国の軍隊でナントカすべきだろう。天然資源輸出で、政府はお金があるはず。被災地救援そっちのけで国民投票って、それはないだろう。

いいさ、政府が何もしてくれないなら、と在日ミャンマー人の間の救援活動は活発のよう。
私のところにも知り合いのミャンマー人達から、救援のための募金の依頼があった。
集まった募金をもとに、留学生たちが帰国の際に、それで救援物資を持っていって被災地を援助するとのこと。彼らの心意気に感動し、わずかながら我が家も募金した。映像を見る限り、被災地の人々の復興には時間がかかると思う。復興の長期化を予想して、我が家もわずかずつではあるが、長期的に募金に協力しようと決意している。頑張れ、ミャンマーの被災者の人たち!私たちは決して見捨てない。

ミャンマーの被災地の報道を見るだけでも、思いっきりツライのだが、
さらに追い打ちをかけるように月曜日に発生した四川省の大地震。
あまりにも凄惨な映像の数々に言葉を失う。
被災者ではないけれど、阪神大震災という大惨事をリアルに経験した関西人としては、
やはり他人事ではない。ニュースを見て、直ちに非常用持出袋や貯蔵用水・食物などをチェック。これからも時間のある限り、防災準備を進めるつもり。

ただ、報道を見ていて感じたのだが、学校が真っ先に崩壊するというのは、ちょっと信じられない。大体、学校って日本では災難時の避難場所になっていることが多い。っていうことは、一般の住居より頑丈だということだろう。中国では違うのか? 勉強中に学校が倒壊して、子供の命が奪われる、ってあんまりだろう。って思っていたら、中国では、学校建設予算支給→役人による予算の横領→結果として低予算鉄筋抜きの学校建設、という流れがあるらしいということが分かってきた。でもって役所とか金持ちの豪邸などは倒れずに残っているとか。
Yahoo!ニュース:中国の「おから工事」 予算ピンはねで蔓延<産経新聞>
ありえない...なんてこったい!すさまじくわかりやすい社会システムだよ。

わかりやすい社会システムと言えば、中国における役人の横領は、苛斂誅求を極めているようだ。ネットでニュース見てたら、2年前、陝西省で発生した水害の復興支援金として中央政府が送った8億円相当の予算のうち、なんと99パーセントが地方政府によって着服され、罹災地で実際に復興に使われた予算はわずか750万円だったとか。
47News:被災支援金の99%流用 中国陝西省<共同通信>
災害援助予算からの99パーセントの着服って...マジ血も涙もないだろう。

ミャンマーのサイクロン災害と同じくくらい悲惨な四川省の大地震。心底同情する。この災害に対しても、あちこちで募金を呼びかけている。でも多分、私は募金に一銭を投じることはない。なぜなら、上記の現実があるから。集まった募金は、無事被災地に届くのか。募金をしたとしても、どのような形で現地の人々の手元に運ばれるのか。それが分からない。残念ながら、私の善意は被災地の人々に届かないだろう、そんな気持ちが拭いきれない状況では、募金はできない。

まあ、日本政府も5億円の援助を決めたし、諸外国からもそれ相当の援助があるだろう。中国には日本よりも多くの富裕層もいるし、リッチな在外華僑の人々からの募金もすぐさま集まる。資金的には、日本からの募金がなくても充分やっていけると思う。まあ、ちゃんと被災地に届けば、の話であるが。援助はお金ではなく、援助活動の方が良いのでは、と思っていたら、ようやく中国が日本や韓国、ロシアなどからの緊急援助隊を受け入れたという報道があり、ちょっとホッとする。ずいぶん時間が経ってしまったけれど、生存者が一人でも多く救出されることを祈る。

ところで最後に、10日に奈良を訪れた胡錦涛主席の話。
今となっては、ずいぶん昔の話に思えるけど、ほんの1週間前のこと。
仕事を終えて帰宅してテレビをつけたら、あんまり報道がなかったのだけれど、
深夜になってポツポツとネットに動画が上がってきて、それを見ると、結構たいへんなことになっていたらしい。奈良公会堂で胡錦涛氏の乗った車に向かって、チベットの旗を振ろうとしていた男性が、警官3人に羽交い締めされている画像や、唐招提寺前でチベット旗を振って抗議する人々の前を警官が遮り、さらには、大型車両を何台も並べ、デモ隊の姿が向こうから見えないようにしてしまう動画もあった。後日、夕刻のニュース番組で詳しく報道されていたけれど、十輪院ではチベット蜂起での犠牲者供養が行われ、日本人と中国人留学生の間でドツキ合いのような事態も発生していたらしい。それにしても報道したムーブは神。

関西での怒りの報道→【ムーブ!】 080512 胡錦涛奈良訪問の裏舞台


旗振っただけで、警官3人で羽交い締め...って、ここまでする必要があるのだろうか。
外国の要人に失礼がないように、っていう気持ちは分かるけど、日本は民主主義国なんだからいろいろな意見があって仕方ないんじゃない? 歓迎する人もいれば歓迎しない人もいる。平和的な抗議活動くらい良いのでは? なんだか「民主主義であること」を恥じているとしか思えないんだけど。今回の過剰とも言える警備に対しては、テレビのニュースでも批判されていたから、よほどだったのだと思う。何というか、早稲田での教授たちの怒りの内幕暴露とか、関西でのニュース報道を見ていると、日本の民主主義って本当にだいじょうぶなの?って不安になる。

相手が天災に見舞われた時に援助を申し出ることは当然のことだと思う。でも、言いたいことが言えない関係はやっぱりおかしい。というか、言わせないようにしているんだけど。

ついでに言うと、勝ちゃんが言うように、震源地の西側の被災状況がまったく明らかになっていないのもおかしい。今回の四川省地震の背後には、まだまだ知らされていない事実が隠されているようだ。

勝谷が語る、中国四川省大地震
[PR]
by yamato1724 | 2008-05-17 13:47 | 地震だ!

地震だ!

九州のみなさん。大丈夫ですか。
[PR]
by yamato1724 | 2005-03-20 11:09 | 地震だ!


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション


陰陽師


陰陽師 2


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典


チベット大虐殺の真実


東アジア・イデオロギーを超えて

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

X01T 発売日
from 発売日と価格
X01T 価格
from 発売日と価格
スマートフォンの現状と私..
from 人生足別離
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
変圧器適当サイト集
from 変圧器情報館
おもしろ市場
from おもしろ市場
<EPA>安倍首相とタイ..
from 思惑の断片
ミクシィおもしろコミュニ..
from mixi ( ミクシィ ) ..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧