カテゴリ:日常の疑問点( 1 )

奈良に来るの?

成功なのか失敗なのかよく分からないまま、5大陸を回る聖火リレー(笑)も無事(!)終了し、後は中国国内を回るリレーを残すのみなのだそうだ。チベットの方にも回るらしい。ほとんど嫌がら(ry   ... というか、意地でも回るンだろうな。

ところで、太平の眠りを覚ます、そんな強烈な中華的記憶がさめやらないうちに、今度は胡錦涛(なぜか一発変換のATOK...)国家主席が来日する。連休直撃ww しかも奈良にも来るらしい...。法隆寺と唐招提寺を訪問するとのこと。正直、奈良県民としては、複雑な心境。できれば奈良のお寺など訪問して欲しくない。

なぜなら、

胡錦涛 氏とは、

1989年、チベットの独立運動を武力で弾圧した張本人

というか、それで出世して、今の地位を築いた人物なのだ。

(詳しくは、胡錦涛 →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E9%8C%A6%E6%BF%A4)

両方の寺院に訪問受け入れを辞退するよう、呼びかけるサイトや掲示板もあり、
実際、電凸する勇者もいるらしい。本当に、どうしてよりによって奈良のお寺なのかなあ、と思う。もっと近代的な建造物とか、見るとこは多々あろうに。でも、チベット問題もあって、わざと日本の寺院を訪問する、という話もある。となれば、今回の訪問が世界的に報道され、「日本の仏教界は中国政府を支持」とかナントカ、政治的に利用される可能性もあるのだ。なんてこったい...。

でも、多分、二つの寺院とも、受け入れを拒否することはないと思う。
関西の有名な寺院は、二つのタイプがあって、熱心に宗教実践していることで名を馳せているか、多数の貴重な文化財を維持管理しているかのどちらか。
そして、圧倒的多数は後者に属すると思う。今回の訪問予定先になっている二つの寺院は、どう考えても後者のタイプ。なので、(拝観料を払ってくれる限り)「来る者は拒まず」なのだ。善光寺や書写山圓教寺のような訳には行かないだろう。
まあ、共感できるかどうかは別として、二つの寺の言い分は理解できるような気がする。
ただ、奈良県民としては、正直、これから、この二つのお寺に対して、なんというか「わだかまり」のようなものができてしまうだろう。特に、唐招提寺は禅寺のような荘厳かつ静謐な雰囲気もあって結構好きだったのに。

でも、『チベット大虐殺の真実』を読んで分かったのだけれど、
日本の仏教寺院の中には、欧米よりも早くから、ダラムサラのチベット難民コミュニティで様々なボランティア活動を行っている宗派もある。中国での仏教寺院復興にもかなり頑張っていたりして、それもあって、中国政府に対していろいろと気をつかうこともあるらしい。(件の二つの寺院がこのケースに該当するかどうかは知らないが)そして、中国のリクエストに対しては、波風立ててはいけない、という雰囲気が日常化してしまったのだろうと想像。

私の周りも、「日中友好第一」という人ばかり。仮にそれでトラブルが噴出したとしても、方向転換をする、という考えはないみたい。そういう人たちの口からは、何かというと、「国益」という言葉が出てくるけれど、それって誰のどんな「国益」なの?って聞きたい。工場も何も中国に行ってしまって、若い人たちは仕事もなくて派遣ばかり。「国益」と「利権」は同義ではない。百歩譲ってそれが「国益」につながるものであったとしても、「真の友人」なら苦言を呈することもあって良い。どちらかが一方的に機嫌を伺うだけの関係なら、それは友好関係ではなく、上下関係だろう。

二つのお寺が訪問を受け入れることになったら、どうなるんだろう。
また聖火リレー時の長野の光景が再現されるのか。
あをによし奈良の都を無数の巨大な紅い旗が覆うのか。
おっとりした奈良の人々がこれを見てどう思うのか。
でもいっそのこと、紅旗に囲まれた奈良を目の当たりにする方がショック療法で良いのかも知れない、と思ったりもする。

幸か不幸か、その日は県外出張。見たくもあり見たくもなし。
[PR]
by yamato1724 | 2008-05-04 13:12 | 日常の疑問点


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション


陰陽師


陰陽師 2


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典


チベット大虐殺の真実


東アジア・イデオロギーを超えて

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

X01T 発売日
from 発売日と価格
X01T 価格
from 発売日と価格
スマートフォンの現状と私..
from 人生足別離
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
変圧器適当サイト集
from 変圧器情報館
おもしろ市場
from おもしろ市場
<EPA>安倍首相とタイ..
from 思惑の断片
ミクシィおもしろコミュニ..
from mixi ( ミクシィ ) ..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧