カテゴリ:祝!ブログの節目( 12 )

年頭の目標を今頃述べてみる

この間からずっと考えていることがある。
何が、って今年の達成目標である。
正月にkukuman氏のブログを拝見していたら、
なんときちんと今年の目標が整理されて述べてある。
「スゴイっ!エライっ!!」と感動した私は、早速自分も
今年の目標をブログに書き込もうとした。

しかし、いざ書き出そうとすると、思いつかないのだ。
情けない。小学校の頃は、毎月の達成目標を考えることと
間取り書きが大好きだったのに・・・。

というわけで、今まで、ブログの更新を気にしつつも、
年頭の目標を考えつくべく、ウンウン唸っていた。

年頭の目標は考えつかないけれど、なぜ目標を考えつかないのか、
ということは分かっている。それは、忙しすぎるからなのだ。やりたいことは多々あれど、年頭の目標をたてたところで、自分の時間がどれくらい割けるのか、かなり悲観的な状況だ。仕事の手を抜いたりすることはないけれど、仕事への情熱などはっきり言ってない。なんというか、ルーティーンワーク化して、作業のひとつひとつに気持ちを込めているヒマもない。淡々と眼前の仕事をこなす日常。同僚は、「yamatoさん、疲れているんですよ。ここんとこ、仕事立て込んでいるし。時間の余裕が出来たら、またヤル気出るって。」って言うのだけれど、仕事の量は増えることはあっても減ることはないだろう、ってみんな分かっているのだ。

ああ、アカン。愚痴を言うつもりはなかったのだけど。
そうだ、愚痴を言わない、というのを今年の達成目標にしようかな。
いや、でもそれって、あまりにも後ろ向きじゃね??
高い達成目標に向かってひたすら頑張るのが日本人の生き方なのではないのかっ!

というわけで、yamatoひたすら考えました。
今年の目標はこれで行きます。

(1) 出来ない仕事ははっきりNoと断る。出来る仕事は後回しにせずに、今すぐやる。

で、これで作った時間的余裕を以下の目標に振り分ける。

(2)資格試験を受けてみる。英語でもタイ語でも、IT関連の資格でも良い。今まで中途半端なレベルで放置していた仕事上のスキルの一つでも、自分の能力の位置をはっきりさせる。

(3)虫歯をぜんぶ治す。





う〜ん。とりあえず(3)はナントカなりそうだw
[PR]
by yamato1724 | 2008-01-27 18:24 | 祝!ブログの節目

新年明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

息も絶え絶え状態なこのブログですが、まだ生きています(笑)
[PR]
by yamato1724 | 2008-01-01 00:01 | 祝!ブログの節目

記録

怠惰と日常に流されながらもどうにか続けてきたこのブログ。
早いもので、来月の2日で丸2年となる。
昨晩、久しぶりに訪問者数を見ていたら、
10000人達成までカウントダウンに入っていることに気づく。
記念すべき10000人目訪問の瞬間を保存しておこうと思い立つ。
そして今朝早朝、とうとう10000人目達成・・・・!

c0070261_12314848.jpg


10000人目の訪問者は記念のコメントも残さず立ち去ってしまった(笑)。
そりゃそうだ。
見に来る方は、自分が何人目なんて分かるわけないもんな。

道に迷いながらも、
とにかく容量30MBを使い切るまで、頑張ることに決めたブログ更新であるが、
訪問してくれる人がいるのはやはりうれしい。
[PR]
by yamato1724 | 2007-02-15 12:37 | 祝!ブログの節目

ブログ開設1周年

早いもので、ブログを開設してちょうど1年になる。
・・・・って実は忙しくて、記念日も忘れてしまっていて、このエントリも3月下旬になって書き込んでいる。

遠距離通勤の上に出張が多い。
そんな日々でのちょっとした発見を書き込んでいこうと思い立ち、ブログを開設して早1年。
この1年(2005年3月〜2006年2月)の総エントリ数は195件。
1ヶ月あたり平均16.25、つまりこの数値だけ見ると、2日は1回はエントリを更新していた計算になる。

しかし、実際に各月毎のエントリ数の推移を見てみると、以下のグラフとなる。
c0070261_11554818.jpg

テンション高く書いていたのは、最初の1ヶ月だけ(笑)。
5月にちょっと頑張ったものの、その後は10件前後で低迷。
まあそれでも3日に1回の更新なので、これくらいのペースが自分にとっても無理がないのかなと思う。

見に来てくれた訪問客数は約6500人。
月平均すると約540人。
1日あたり約17人。
結構来てくれているんだ。
正直驚いている。
こんなチラシの裏みたいなブログを訪れてくれるみなさんに感謝です・・・m(_ _)m
実際のところ、訪問客数などほとんどチェックしていないので、
週毎、月毎の訪問客数データなど分からないけれど(別に分からなくても良いけれど)
「引きこもり系」の私にとっては、ブログの開設は、ものすごいネットワークの広がりをもたらしてくれた。

グラフを見ていると、自分の意志の弱さにがっくりするけれど、
リンク先だけみても、この1年の間に消えていったブログがいくつかある。
たかがブログ、されどブログ。
やっぱり続けるだけで、かなりたいへんなことなのだと自分に言い聞かせる。

今年もゆるい更新ペースが続くと思うけれど、少しでも「チラシの裏」から脱却すべく
内容のあるエントリを書き続けていきたい。

それと、
リンクさせていただいているブログのご縁も大切にしたい。
また、新たなブログ主さんとの出会いも楽しみにしたい。

みなさん、今年もよろしく!!
[PR]
by yamato1724 | 2006-03-02 11:49 | 祝!ブログの節目

今年を占う

さて、年も改まり平成18年、西暦では2006年となりました。
昨年大みそか、紅白も見ずバランスシートを作って1年を振り返った訳だが、
さて今年はどうしたものだろう。

話は変わるのだが、私は、懸賞というものが好きである。
以前、今より時間があったときは、せっせと懸賞に応募していた。
いつも応募用に官製はがきを100枚ほど常時していた。
rentakaさんの奥様ほどではないが(rentakaさん、お元気〜??)、
けっこう当たったものだ。

関係ないのだが、懸賞マニアの私が当時尊敬していた人w
                   ↓    ↓
c0070261_14505430.gif


最近は忙しくなったので、懸賞をチェックするのは、年末休みのみ、
しかもネットが中心になっている。ハガキほど労力がかからないので、
応募賞品数はハガキ時代の数倍になっている。

この年末も掃除の合間に、クリック、クリックでいくつかの懸賞に応募した。
狙う賞品は、米、味噌、カニ、フグ、焼酎、ビールに野菜であるw。
こうやって書き出してみると・・・私って分かりやすい女・・・_| ̄|○
でも、大事な個人情報を切り売りするのだ、やはり本当に欲しいものにだけ応募しないと。

にも、かかわらず、である。
昨年正月は見事に当たらなかった・・・! 100件以上は応募したはずである。
なんで〜?? と思うくらいハズれたのだ。
当たったのはわずか2件。時計とキッチンクロス。
今までで最低の勝率となった。

そのときふと脳裏を横切った想いがある・・・!

「今年は棚ぼたの話などない1年になるのかも」

そして、まさにその通りだった。
いやあ「オイシイ話」など全くありませんでした。
とにかく「働いて稼ぐ」という日々。なんというか・・・良く働きました。
世の中には、もっとワーカホリックな人々がたくさんいるのだろうけれど、
シングルタスクがモットーの有限会社「yamato」w
・・・当社比ではオーバーヒート寸前だった。

と言うわけで、今年なのだが、

さあ懸賞の結果はどうなるのか。
松の内の明ける頃から、年末の努力??の結果がぼちぼち出始める。
それで今年の勢いを占うことにしよう。




あ、「今年の目標」書き込むのを忘れていた。
長くなるので、以下次号、ということにする。
[PR]
by yamato1724 | 2006-01-01 14:49 | 祝!ブログの節目

年賀

c0070261_23383347.jpg

[PR]
by yamato1724 | 2006-01-01 00:01 | 祝!ブログの節目

ブログ道

ブログなるものを始めてから、はやいものでもう8ヶ月。
当ブログへの訪問者数ももう5000人になる。

ブログとは、いわばウエッブ上で公開する個人の「日記」のことらしいのだが、
私が始めてみようと思い立ったのは、年齢も性別も職業も住んでいる場所も
異なるまったく見ず知らずの人々が、互いのブログへリンクしあったり
トラックバックしたりして、サイバー上の輪がどんどん広まっていく、
という「醍醐味」を自ら体験してみたかったということが大きい。

というわけで始めて8ヶ月。
たいへん得難い経験を積ませてもらったなあ...というのが実感。

ところでこの、訳わからんまま徒然なるまま、書き殴ってきた「日記」に転機が訪れた。

といっても、別に大げさなことでもなんでもないのだが、

ブログの容量が最大容量30Mの半分ほどになってきている。

調子に乗って、下手な写真をバンバン貼り付けてきたので、
遅かれ早かれ容量満杯になることは目に見えていたのだが、
さすがに使用する容量が多くなってきたので、そろそろ次の方向を考えなくてはならない。

さて、どうしたものか。

今までいろいろなブログを覗いてきたのだが、容量満杯などの壁にぶつかると、
エキサイトのブログ運営者の次のステップは大きく二つに分かれるようだ。

(1)エキサイト・ブログをやめてしまう

(2)エキサイト・ブログを続ける


(1)「ブログをやめてしまう」場合、
     (1)-a.ブログを残したたままやめる
     (1)-b.ブログを削除してやめる
の二方向にさらに分かれる。

さらにどちらの場合も、
イ.「他のポータルサイトのブログに移る」、
ロ.「ブログ自体をやめてしまう」
という二つの選択肢に枝分かれする。


(2)「ブログを続ける」ケースを見てみると、
     (2)-a.新たに別のブログをエキサイトに立ち上げる
     (2)-b.容量無制限の有料サービスに切り替える
の二つの選択肢がある。

さて、どうしたものだろう。

有料サービスに切り替えるとすると、
大した動機もないままに流れに乗ってブログなるものを始めた私にとって、
とにかく続けなくてはならないという強迫観念が募り、義務感でブログを更新、
という本末転倒な状況になってしまいそうだし、
かといってエキサイトあるいは別のポータルサイトで
新たに別のブログを立ち上げるのかというと、
なんだかそこまでして続けるほどの内容ではないしなあ...という気持ちが湧いてくる。

う〜ん。困った....∩(´・ω・`)∩

というわけで、ひょっとしたら容量満杯になったときが

このブログ最後の日

ということになるかも知れません(笑)。

その後、どうしよう、ということはまだぜんぜん考えていないんだけど。

長いことブログを管理している人たちは、どうやって切り抜けているのかな。
ちょっと知りたかったりする。

(容量惜しんで、これからは3行詩にするとかw)
[PR]
by yamato1724 | 2005-11-12 22:40 | 祝!ブログの節目

締切延びた〜!

とんでもないせっぱ詰まった状況で迎えた7月最終週。

家の掃除などしてられるかヽ(`Д´)ノ ! とにかく仕事終わらせるど!!

みたいな状況下、肩や腰にサロン○ス貼りまくり、
仕事に臨んだ訳だが、一番気の重い仕事の締め切りが「お盆明け」まで延びたため、
あっけない幕切れ・・・となった。

今からコツコツやれば、十分間に合うだけの時間がある。
・・・でもきっとそう思うだけで、お盆まで何もやらず、結局、前日くらいから
また、崖っぷち状態になることは目に見えているのだ。

・・・でも、まあいいや。

それでも、この数日間、雑用はけっこうこなしたのだ。
待てど暮らせど送ってこない領収書、見積書。
電話嫌いのゆえにずっと放置していたが、思い切って電話。
担当者に話が通っていなかったことが判明。
これ自体、思いっきりキレても良いことなのかも知れないが、今の日本って
こういう仕事ぶり多いような気がする。全幅の信頼を相手に置いた方が間違い
なのだ、と自分に言い聞かせて、週明けに送ってきた書類で無事手続き。

すっかり忘れていた懸案になっていた書類も、一挙に片づけ、
書類のコピーもきちんとファイリング。

合間にしっかりサマージャンボも買いました。

やれやれ、一時はどうなることかと思ったよ。
なんとか危機は乗り越えられたようだ。

・・・・・・・・・。

まあ、一つだけ気になることは、この週末に電話やらメールやらがあり、

減った分だけ仕事が新たに入ったこと

かな。

ウチ、今、あんまり、難しいこと考えられへんし・・・(´-`).。oO

というわけで短いブレークでしたが、また、細々とブログの更新を再開します。
[PR]
by yamato1724 | 2005-07-26 11:53 | 祝!ブログの節目

1100人

先ほど、ブログの訪問者を見ていたら、ちょうど1,100人になっていました。
いつ1,000人越えたのかは、覚えていない(笑)。
みさき大国さんの1,000カウントダウンをおもしろがって見ていたら、
いつの間にか自分のところもこんな大きな数になっていました。

ちょっと感激しています。
始めたときは、見に来てくれる人なんているんかいな、イヤ、いたらどうしよう、
いっそ非公開にしようか、などと結構悩みましたが、2ヶ月半経って、
そんな心配は杞憂に過ぎなかったなあと思っています。

こんな拙いブログを訪問して下さったみなさん、ありがとうございました。
これも何かのご縁です。どうかまたいらして下さい。
いつでも歓迎いたします。

リンクして下さっているみなさん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by yamato1724 | 2005-05-14 19:35 | 祝!ブログの節目

新年度あけましておめでとう!

今日は新年度の始まりにふさわしい良い天気だった。
そこはかとなく始まった新年度。これで良いのだと思う。
去年は、ちと忙しすぎた。心のゆとりを失いかけていたと思う。

私の仕事は「もの」を作り出さない。いわば「虚業」。
仕事で疲れても、何か心のどこかで気分が晴れないことが多い。
新しい知見、新鮮な経験から学ぶこともなく、日々の惰性から
テキトーなアウトプットをひねり出していく、そういう生活が続くと、
自己嫌悪が深まるばかり。やっぱり人間は汗水たらさないとなあ
ということは痛いほど分かっているつもり。カラスと戦いつつの家庭
菜園は、そういう意味での心のよりどころだっだし。
でも、ここんとこ、土いじりからも遠のいていた。

年度末が重なり、せっぱ詰まり度が頂点に達したときに、なぜかブログを
始めようと思い立ち、正直、更新するのがしんどかったときもあったのだが、
今になって振り返ると、ブログを更新することによって自分の一日を見つめ直し
たり、いろいろなブログを訪問してちょっとした「旅」の気分を味わったり、これで
結構、おだやかな平常心を維持できたのかなと思う。
そうこうしているうちにブログも丸1ヶ月。良く続いたな〜。
これも、みなさんの暖かいコメントのお陰です(感謝!)。

今年は、もっと自分のやれるペースで、一つ一つの仕事を丁寧にこなすことを
目指したい。もちっと、自分の子供のように仕事を大事に扱わないとダメだな、
と反省。野菜作りも頑張るぞ!カラス見とけ!ヽ(*`Д´)ノ

1ヶ月のブログ生活で得た、貴重な友人の皆様。
今年度もよろしくお願いします。これからもオモロイ話を聞けますように。
どうか末永いおつきあいを所望する所存であります m(_ _)m 。
[PR]
by yamato1724 | 2005-04-01 23:53 | 祝!ブログの節目


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション


陰陽師


陰陽師 2


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典


チベット大虐殺の真実


東アジア・イデオロギーを超えて

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

X01T 発売日
from 発売日と価格
X01T 価格
from 発売日と価格
スマートフォンの現状と私..
from 人生足別離
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
変圧器適当サイト集
from 変圧器情報館
おもしろ市場
from おもしろ市場
<EPA>安倍首相とタイ..
from 思惑の断片
ミクシィおもしろコミュニ..
from mixi ( ミクシィ ) ..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧