今日も花粉症の予感.....

さっき起きた。
すでに目が....かゆい(号泣)。
今日も花粉飛んでいるのかなぁ...どうしよう。
仕事にならないよ〜。

花粉の時期だけひきこもりになりたい自分。

やれやれ...。

今日も泣きながら仕事だよ。

ほかの人は、花粉症をどうやって乗り越えているのだろう。
職場で、花粉症アタックを受けているのは、私くらい。
はっきり言ってうらやましいぞ....。
[PR]
# by yamato1724 | 2005-03-10 06:41 | 非日常

あ”〜花粉症だ〜(泣

昨日、今日のスギ花粉の飛散状況は、ほんとうすさまじい。
目に見えないのにどうやってそのすごさが分かるかと言うと、

うららかな春の日差しについ我慢できなくなり、窓を開けて
しまった途端、.......目が痛い〜(号泣)。
コンタクトレンズを入れてられなくなるほど、目が痛い。
あわててレンズをはずすと、こんどは死ぬほどかゆい。
痛いのとかゆいのが交互にやってきて目を開けていられ
ない状況。これを再現してみると
           ↓
c0070261_22223792.jpg

       「あ”〜目がイダイ〜。目ェ開けてられへん〜」


ちなみに昨日は、脳細胞直撃で、とにかく眠くて眠くて
仕事にならへん。これを再現してみると
           ↓
c0070261_22263023.jpg

      「あ”〜頭働かへんわ〜。もう寝てよっかな〜」


という状況である。

ところで花粉症は弱いところ直撃、と聞くのだが、

そうすると
私の弱いところは、目と.....頭か???

もうなんでも良いから、私が悪かった。
謝るから、花粉どないかしてくれ〜(大泣)
[PR]
# by yamato1724 | 2005-03-09 22:31 | 非日常

うまいメシ、うまいビール

さあ!仕事が終わった!!
その後の楽しみはもちろんうまいビールとうまいメシ。
今、週に1度通い詰めているお店があります...。
ここの豚しゃぶサラダがビールとあうんですよ。
ちょっと食べ方にコツがあって、

c0070261_11505734.jpg

まずはこのようにキャベツベースに豚を敷き、その上に生卵がのっている
状態で出てきます。

それを....
c0070261_11515350.jpg

エグリエグリとかき回す。あまり力を入れると、容積半減になるので
注意!  そして、

c0070261_11523874.jpg

これができあがりの状態!
ナムプラー、レモン、に後は秘密のドレッシングがかかっていて、
「まいう〜」です。

さらに昨日は、
c0070261_11542296.jpg

こんなオマケがついていた....
タイの屋台でたべたイカ焼をおされにした感じの味でした。
甘くて辛くて酸っぱくて...これまたビールにとってもあいました。

というわけで、週に1日はここのお店に寄るのが楽しみ...。
名前をお教えできないのが残念....超地方都市のおいしいお店です。
旅行がてらに立ち寄りたい方にだけお教えしますよ〜。
[PR]
# by yamato1724 | 2005-03-08 11:57 | 日常

猫のアイデンティティ

c0070261_2352272.jpg

すっかり猫的自我を取り戻したこゆきちゃん
でも、人間不信に....
[PR]
# by yamato1724 | 2005-03-07 23:07 | 日常

地域力−町おこしあるいは地域のオーラ

前にも言ったように通勤自体が旅みたいなものなのだが、
それとは別にほんとうの旅も大好きである。
若い頃はお約束の観光地で写真を撮るのに無我夢中
(アホや〜)だったが、いつの頃からか、その街やそこに住む
人々の持つ「匂い」というか「オーラ」が気になるようになってきた。

「地域力」とはある研究者の言葉であるが、私にとっては
それは「街の持つオーラ」である。今、人気の観光地であっても、
実際行ってみると、街からも人からもパワーが感じられない、
なんか変なひんやりした感じ、失礼ながら人々が生きている
気配が感じられない、というところって実は結構ある。(具体的に
どことは言えない、口が裂けても琵琶湖の周辺などとは言えない..)

反対に、街に入ったとたん、「むむ??これは?」という気を感じる
ところもある。気には匂いがついていることもある。上品な柑橘系の
香りだったり、汗くさいがどこか力を感じる匂いだったり、と様々だが、
通り過ごせない不思議な魅力がある。

そういう匂いを感じた場所への旅は、特にとりたてて何かすごい
見せ物があるわけではないのだけれど、やはり印象も強いし、また
行きたくなったりするから不思議である。つまるところ、街に魅力を
持たせるのも、魅力を損なわせるのも、そこに住む人の生き様なの
だろうと思う。プランナーみたいな人が入って作った観光地に感じる
「気」のなさはそこから来るのだろう。

今までそういう住む人のオーラを感じたのは、南九州と島根かなあ。
(残念ながら鳥取は....だった。北陸も.....。すみません。)
オーラの色や匂いは違うのだけれど、街の隅から隅、出会った人々との
会話の一言まで思い出せるような印象的な旅となったのは偶然では
ないだろうと思う。

そういうところって他の人は気にしないのかな。
「街のオーラを見る旅」って良いと思うんだけどなあ。

あ、高知も好きです。
[PR]
# by yamato1724 | 2005-03-07 18:06 |

猫のアイデンティティクライシス


数時間前までは私は猫だった...いや、今でもそのつもりではある。
長い毛が暑苦しいとは思っていたが、別に変身願望などなかったし、
それが自分だと信じて疑いもしなかったから、いざこういう姿になって
みると、自分はほんとうに猫だったのか....でないとすればいったい
何なのか、と不安になってしまう。
猫の生活に完全に満足していたわけではないけれど、
外の世界に無関心な私。できればそのままでいたかった。
なんだかひじょうに憂鬱だ.....夢であることを願って
とりあえず寝ることにする。

....................。

なんて考えているのかなあ。
我が家の夏の風物詩。
c0070261_2210168.jpg

          こゆきちゃん(チンチラ・3歳)の刈り上げモード。
[PR]
# by yamato1724 | 2005-03-05 10:49 | 非日常

旅という「日常」

私は、遠距離通勤者である。
しかも在来線と新幹線を乗り継ぐ、かなりの遠距離通勤。
片道300キロ(!)だからこれはもう、ある意味、旅の日常化。
こんな生活をもう7年も続けている。
ほとんどの駅弁を食べ尽くし、車窓からの風景も見飽きてしまった
けれど、最近は新たな「電車の遊び方」を開拓中。

やはり楽しいのは、まず「人間観察」でしょう!
ちょっと前、帰りの電車で近くにすわったおっちゃんが、座ると同時に、
週刊誌を開き、中の袋とじをバリバリ....。
開いたと同時に、「はあ...」という落胆のため息....。
「おっちゃん、雑誌の袋とじなんかに期待したらあかん!」と思わず
心の中で 叫んだ私でした。

他に、どういう遊び方があるかなあ。
誰か良いアイディアを下され。

c0070261_2174540.jpg

        灯籠の下になぜかカエルが...旅で出会った不思議な光景
[PR]
# by yamato1724 | 2005-03-04 23:25 | 非日常

「日常」への埋没それとも「日常」の復活?

仕事が忙しい...。なのにどうしてこんなことをしているのかなあ(泣)。
答えは簡単。現実逃避。
ちょっと自分のライフスタイルを見つめ直してみたくなりました。

「仕事山盛り」状態が「日常化」してしまっている時って、どうすれば
良いんでしょうね。家にまで仕事を持って帰る日々。
これを「日常」だとあきらめてしまうのか、いやいや「非日常」から
「日常」に戻るのだ、と抵抗するのか。
明日も朝一番で出勤かあ....。
って、ぜんぜんまったりしていないブログのスタート。

いやいや、私は逃げないぞ。
仕事もするけど、これからは楽しいことばかり考えて生活したいな、
と思う。

私って結構、真面目かも。
[PR]
# by yamato1724 | 2005-03-02 22:22 | 日常


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション


陰陽師


陰陽師 2


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典


チベット大虐殺の真実


東アジア・イデオロギーを超えて

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

X01T 発売日
from 発売日と価格
X01T 価格
from 発売日と価格
スマートフォンの現状と私..
from 人生足別離
ペット・犬の情報
from いぬっこだいすき倶楽部
変圧器適当サイト集
from 変圧器情報館
おもしろ市場
from おもしろ市場
<EPA>安倍首相とタイ..
from 思惑の断片
ミクシィおもしろコミュニ..
from mixi ( ミクシィ ) ..

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧