人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐怖の一夜

先週は国勢調査の回収ウィーク。
我が家でも、家族全員分きちんと書き込みましたよ。
向かいのお宅の奥さんが調査員のアルバイトをしているので、そちらに提出。
プライバシーの流出をいやがってなかなか回収に応じない家もあるらしい。
そういうとこ我が家は鈍感なのだが、夫に至っては、妻、つまり私に関する項目を
書き込むときに、「配偶者あり」の「配偶者」の語句の前に、


「男前の」


と書き足そうとしたオロカ者である。国勢調査であそぶな。


ところで、私は、遠距離通勤のため、職場の近くに宿舎を借りているのだが、
そこで先週恐ろしいことが起こったのだ....!

火曜日の夕方、風邪気味で体調の悪かった私は、早々に職場を後にし帰宅した。
夕食を済ませ、風邪薬を飲んで、8時前には就寝。
そしてウトウトしはじめた瞬間...

「ピンポーン! ピンポーン! ビィンボ〜ン!!」

すごい勢いでドアチャイムが鳴る。
それと同時に、ドンドンとドアをたたく音。
そして「すんませ〜ん! すんませ〜ん! ずんま”せ”〜ん!!!」というおばちゃんの怒声。
見事な3点セットが静寂を破る。

すでに完全夢の中にいた私は、一瞬、慌てて飛び起きる。
が、あまりにも急なことで自分がどこにいて、どういう状況に直面しているのかが分からない。
音の3点セットは、私の頭が働き始めるのを待ってくれはしない。

というわけで冷静に状況を把握する前に、まず恐怖が神経をしばる。
私の頭の中には、

「サラ金の取り立て屋」

もしくは

「妖怪」


という言葉が浮かんでくる...! (京極夏彦の読み過ぎ)

もちろん、心当たりなどない。
でも、私が住んでいるところはタウンハウスが10件ほどつながった長屋。
しかもほとんどの世帯は表札を出していない。ということは、「ヒト違い」される、
という事態は十分にあり得ることなのである。
妖怪だって表札がなければ間違うだろう。

.....。


間違いない! ヒト違いで、私は妖怪に、ありもしない借金の取り立てにあっているのだ....!

そう思うと、気分はなんだかどんどんホンマに取り立てられているような気分になってくる。
布団をかぶって息を殺しながら、妖怪「借金取り」があきらめるのをひたすら待つ。

10分ほど、そうこうしているうちに、チャイムや怒声はやみ、もとの静けさが戻ってくる。
私は、外に出て事実を確かめる気力もなく、なんだかものすごく疲れきった気分でまた布団にもぐる。

翌朝、昨日の喧噪などすっかり忘れ、出勤だぁ〜!と玄関を開けると、ポストにメモ書きと
どこかで見た書類が突っ込まれている...!

「国勢調査」


メモには、こう記してあった。
「夜8時頃訪問しました。明日の晩夜7時に取りに来るので、それまでに記入しておくように。○○」


.......。


もっと早くもってこんかい(怒)!!


回収日の前日に持ってくるか〜ぁ?? 
不在時ならメモをおいとけば済むこと。
なんでここまで引っ張るんだよ。
もう頭の中では国勢調査は終わったことになっているから、予想もしていなかった。

職場からこの○○という調査員のところに何度も電話をかける。
ぜんぜんつながらない...ので、市役所に直談判。
だって私はここでは非該当者。二重回答はできないんだって。
そんなことしたら統計の意味がなくなってしまう。
先に聞いてくれてたら説明していたのに。
お陰で、もっのすごく怖い一夜を過ごしたんだぞ。


余計な時間、余計な恐怖を味わわせてくれた2005年国勢調査もようやく終わりを告げる。
by yamato1724 | 2005-10-06 15:38 | 非日常


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション [PR]


陰陽師 [PR]


陰陽師 2 [PR]


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典 [PR]


チベット大虐殺の真実 [PR]


東アジア・イデオロギーを超えて [PR]

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧