人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマートフォン買いました

お久しぶりです。yamatoです。

秋からまた通勤の日々に戻ったのだが、
溜まりに溜まった仕事を片づけつつの遠距離通勤は、やっぱり予想以上にハードだった。あまりの忙しさに食事をする時間もなく、毎週1キロずつ体重が減っていく日々だった。
(そして自宅に戻ってまた体重が増えるので、増減はあまりなかったりする。)

話は変わるのだが、そんな中、電話をスマートフォンに変えてしまった。
結構高価格でもあり、迷いに迷っていたのだが、怒濤の仕事マン状態で、
携帯の活用に迫られた結果の決断である。

購入したのは、やっぱsoftbankのX01T。
以前、このブログでも紹介した機種である。
その後、発売が遅れに遅れ、もう年内発売は無理だろうという噂が飛び交うほどであったのだが、11月になって突然、オンライン予約が開始された。でも、予約画面では、発売は12月中旬以降とある。ホンマに発売されるんかな・・・という一抹の不安はあるものの、思い切って予約。でもその後、音沙汰なし。
待つこと半月、12月8日になって突然「発送します」のメールが来る。
ボーナス後の12月14日に届けてもらうことにしたのだけれど、ホンマに来るのか、まだ半信半疑。でも、お昼少し前、本当に届けられたよ・・・!

で、前置きが長くなったけれど、X01T使ってみた感想。
通常の携帯に比べてやや重いのと、バッテリーの消耗が早いのは、スマートフォンなのだし、仕方がないのだろう。でも、実際に電話として使ってみると、そんなに重さは感じない。長電話になると別なんだろうけど。

圧巻なのは、スライド式のキーボード。キーボードを出すと、画面を横長に使用するようになるのだが、それに合わせて文字が横長配列に自動的に変わる。これはなかなかの優れもの。確かにキーボードはかなり小さいけれど、それでも両手入力できるので、片手打ちより遙かに楽だ。職場の携帯通の人によると、携帯のメールは、「利き手」の片手で打つように作られているのだそうだ。それを聞いて目からウロコだったのだけれど、私、この片手打ちがものすごく苦手で、電車の中で大学生が高速でメール打っているのを見て、なんであんなことできるんやろ、なんでウチはできへんのやろ、と常々思っていたのだが、良く考えてみると、私は「左利き」なのだ。なのに、右手で打っている。なぜなら、携帯のキーボードが、左から右へ、明らかに右手うちに便利に配列されているから、ついそうなってしまうのだ。これを左手でやろうとすると、指の動きは逆方向。慣れれば何とかなるのだろうけど、配列は、「利き手」の片手ではなく、明らかに「右手」の片手用に出来ていると考えた方が良い。私が携帯でのメール打ちをものすごく苦手に感じていたのは、この「利き手」の問題もあると思う。
それに比べ、PCキーボード配列だったら、両手にそれぞれの役割があって、右手偏重にはならない。それが便利さの原因だったのかも。

というわけで、メール打ちが飛躍的に楽になったのは事実。

年末にまたミャンマーに行っていたのだけれど、経由地のシンガポールで、携帯からメールを送る機会があった。メールは、キーボード画面を出して、スタイラスで押していく方法と、キーボードを出して、横長画面で打ち込む二つの方法がある。スタイラス入力の方は、キーボード画面がかなり小さくて、タッチするのはかなりたいへん。それに比べてキーボード入力の方は、10指全部使うには小さすぎても、両方の親指を中心に、かなり早く打ち込める。3インチ横長画面上でレイアウトも見ることが出来る。数行のメールを短時間で仕上げて送ることが出来た。

今のところ、まずまずの使い心地。結論から言って、買い換えて良かったと思う。
ただ、気になるのは料金体系。スマートフォンにした場合、料金プランも変える必要があるみたいで、変更前の今、恐くてネットはあまり使っていない。

それから、価格なんだけど、これってどういう方法で決めているんだろう。
予約段階で、本体価格10万円ちょっとで、かなりびっくりしたのだけれど、
ポイント利用で、現金支払いみたいなコースにしたら、6万円ほどになった。
ネットで調べたら、ナントカプランみたいなのに入ったら、4万円ほどになる場合もあるらしい・・・。これがまた複雑で理解するのにはいたく難しい。まあ、そういうのって、規定の年数は機種を変更したり、キャリアを変更したりしない、という条件で支払うローンみたいなものなんかな、と考えて、自分はちょっと高額だけれどしがらみのない方法を選んだのだが。それにしても、価格が10万だったり、4万だったり、いったい本当の価格はいくらなんだろう、と不思議に思う。

前述の携帯通の人の話なんだけど、スマートフォン道は結構奥が深いらしい。スマートフォン活用マニュアルみたいな本も出ているので、そういうのを読んで勉強した方が良いというので、時間が出来たら、もうちょっと極めてみようかな、と思う。
by yamato1724 | 2008-01-05 00:56 | 趣味


段々いよいよ益々不定期更新になってきましたが頑張ります


by yamato1724

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2010年 05月
2009年 03月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

お気に入りブログ

海のまさやんの部屋
小さなベランダ菜園
あちらこちら探検し隊!
鹿児島県最南端 みさき大国
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
鹿児島の御茶碗屋の陶芸ビ...
通り過ぎる風
鹿児島の"まち"を考える
サラブリの風(2005-...
鹿児島県本土最南端みさき...
まさやんの家庭菜園
我が魂の島ヨロン島 Th...
Flying Bird
サラブリの風

リンク

ライフログ


魍魎の匣 スタンダード・エディション [PR]


陰陽師 [PR]


陰陽師 2 [PR]


財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 250万人の漢検 新とことん漢字脳47000+常用漢字辞典 四字熟語辞典 [PR]


チベット大虐殺の真実 [PR]


東アジア・イデオロギーを超えて [PR]

カテゴリ

日常
非日常

世界
祝!ブログの節目
鹿児島について語る
ご連絡
今日の反省
趣味
地域おこし
ウンチク
パソコン様、マック様
地震だ!
台風
携帯電話
今日の怒!
タイ
日常の疑問点
ミャンマー

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧